スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の収穫はじまりました



だんだん、野菜が食べきれなくなってきました(⌒-⌒; )

トマトってすごいですね、種から育てて最初は捨てようかと思っていた弱々しい苗が、今では二m近くに成長!

自然の恵みに感謝*\(^o^)/*

毎日トマトを食べる贅沢をありがたく満喫しています。

もう少し、たくさん出来たら出荷出来そうですv(^_^v)♪
スポンサーサイト

カボチャがズッキーニを(⌒-⌒; )

カボチャがズッキーニを絞めているゎ(⌒-⌒; )

まさか、カボチャがこんなに大きくなるとは!

カボチャのツルを切りつつ、両方生かすように奮闘中です。

ズッキーニは、たくさんなってきました、一日四本、元気です\(^o^)/

新規就農するのは、田舎か、都市近郊か?



田舎?都会の近く?

いろいろ考えた末、私は都会の近くの農業を選択しました。

☆田舎の農業について
 野菜が簡単に買えるものですから、田舎での農業も簡単だろう~私もはじめはそう考えていました。

 しかし~、今現在、耕作放棄地が増えるとともに、イノシシ、鹿、猿の被害が大変で、そのために農業をやめてしまう農家が続出している、というのが実態です。(三大害獣というそうです)

☆都市近郊農業について
 町田市でも、当然動物はいます。ハクビシンがトウモロコシを食べたり、アナグマ、タヌキも住んでいます。

 なんとか、共存できたら~と今はネットをはっているところです。都会近郊とはいえ、気は抜けません。

 このたび、町田市は日本で一番進んだ農地の集積をしているということで表彰されたそうです。町田市は都会のイメージですが、農地のほとんどは山です。

 役所が貸そう!という取り組みを、さらには承認する農業委員会がしっかりしていないと、農地はどんどん荒れ放題になっていきます。

 こうした取り組みが全国に広がることを望みます。
 町田から、世界へ?大げさかなぁ~

(写真:シュンギクの花)
 
プロフィール

おおるりファーム

Author:おおるりファーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。